レイア姫になりたくて

2017ANA修業時の記録。情報は過去のもの。現在は不定期更新。

ANA修業その5~ひとりっぷ那覇~

※2017当時の記録です。

 

前日、はじめてのオフ会を終えて通常出勤。国内1泊2日、大人ひとり。荷物は少なく!とおもっているけれど、いかんせん荷物持ちなので機内持ち込みキャリーを片手に通勤。午後休みを頂き、羽田へ向かう。

 この日は小林麻央ちゃん死去のニュースが一斉に流れた日だった。色々なサイトで麻央ちゃんを惜しむ声や麻央ちゃんへの思いがあふれていた。

小さな子供を持つ身として、彼女のブログは心に刺さっていた。私もみんなと同じように衝撃を受け、びっくりして、いたたまれなくなって。でも同時に麻央ちゃんが書いていたblogの記事を読みお直して、生きる、生き抜くってどういったことなんだろう、とか神様から与えられたミッションが人それぞれ違うとしたら、私の使命は何だろう、とか思いが巡る。命の長短は人によって違う。

芸能人が亡くなって涙を流したことなんかなかった私が、自分でもびっくりするくらい涙が流れて止まらなかった。人目もはばからず、涙を流していた。羽田の2タミエスカレーターを泣きながら上った。 

Twitterでもそんなことをつぶやいた。いただいたコメントで、「与えられた人生の課題」みたいなものに向き合いながら、楽しく懸命に生きてい行くことの大切さ、みたいなものを感じて。改めて涙したことを覚えている。 

f:id:akitsu316:20171217164207j:plain

いつでも空は優しい。

 

センチメンタルな思いを抱えつつ、お昼ご飯を頂く。

f:id:akitsu316:20171217160957j:plain

 昨日も中華だったよね?というツッコミは受け付けません(笑)餃子と唐揚げとビールが大好きです。

 

この日はちょうどプレミアムフライデー、旅割X(確かそんなような名前だった)で非常に安く買えました。那覇へ飛んで1泊。次の日朝イチで石垣往復。すぐに羽田へ戻る旅程です。後述しますが、帰りの那覇→羽田がアップグレード出来た為、単価も満足!快適なフライトとなりました。

 

f:id:akitsu316:20171217161029j:plain

 那覇到着。梅雨明けの沖縄。

東京よりも陽は長く、暖かく迎えてくれた。

 

 那覇のホテルはIHGやダブルツリー(ヒルトン系)、東急系列、ダイワロイネット等々ピンからキリまでたくさんあります。今回は「寝るだけ。」であり、翌日朝7時には那覇空港に着いていたいので、空港から近い&朝食が6時半から食べられることが決め手となり、こちらにホテルにしました。

 

travel.rakuten.co.jp

楽天ポイント充当し、5千円足らずで泊まることができました。

空港からホテルまで10分弱。フロントはこじんまり。

寝るだけのホテルには十分なのに加えて、海側の部屋を用意してくれました。

 

f:id:akitsu316:20171217164251j:plain

小さいながらもベランダがあります。これはポイント高いです。

 

f:id:akitsu316:20171217164320j:plain

荷物を置いて、タクシー代をケチってゆいレールの駅まで歩きます。グーグル先生に従って歩くと、なんだか女子が入ってはいけないような雰囲気の路地に入り込んでしまった模様。足早に通り過ぎます。慣れない土地での女子一人歩きは、いくつになっても気を引き締めていきましょう。安全をお金で買えるならそうしたほうが良いですね。

 

f:id:akitsu316:20171217164506j:plain

夜ご飯はステーキです。国際通りにやってきました。Twitterでも盛り上がっていましたが、おひとり様ご飯、天ぷら、焼き肉、お寿司、大抵のことはクリアしている私ですので、おひとりさまステーキは余裕です(笑)

f:id:akitsu316:20171217164531j:plain

ビールの写真をUPした後に、、、

f:id:akitsu316:20171217164555j:plain

こちらの写真をUPしたら、「ビールの減りが早いですね!」というコメントを頂きました。ツイート貼れないのが残念。

 

f:id:akitsu316:20171217164621j:plain


 ステーキを美味しく頂いた後はファミマでお買い上げ。泡盛コーヒーとチョコをおつまみにホテルのお部屋で海を眺めながら(真っ暗だけど)早々に就寝。基本、夜は早く寝て、朝早く起きて動きます、私。

 

f:id:akitsu316:20171217164704j:plain

翌日。朝のお散歩。

f:id:akitsu316:20171217170231j:plain

朝焼け。

f:id:akitsu316:20171217170351j:plain

波の上ビーチ周辺を散策。

f:id:akitsu316:20171217170730j:plain

f:id:akitsu316:20171217170753j:plain

f:id:akitsu316:20171217171122j:plain

f:id:akitsu316:20171217172318j:plain




波上宮にお参り。

 

 

f:id:akitsu316:20171217172451j:plain

f:id:akitsu316:20171217172506j:plain

太陽からのパワーを感じる。

 

新しい朝の始まり。

f:id:akitsu316:20171217172722j:plain

f:id:akitsu316:20171217172733j:plain

f:id:akitsu316:20171217172751j:plain

 

身支度を整え、10分で朝食を頂き、チェックアウト。タクシーで空港へ行き、羽田→那覇便のアップグレード成功!

 

f:id:akitsu316:20171217172832j:plain

ラウンジへ入室。

次のフライトは石垣ですが、同日中にプレミアムクラスに搭乗する為、那覇ANAラウンジに入室できます。こういった知恵もTwitterで教えてもらいました。情報がいかに大きな武器となるか。

 

f:id:akitsu316:20171217172843j:plain

那覇⇔石垣は特割で購入。旅割より少しだけ金額は高いけど、400×2=800PPって大きいです。

 

f:id:akitsu316:20171217172849j:plain

梅雨明けの沖縄が大好きです。

 

f:id:akitsu316:20171217172940j:plain

石垣到着後はおみやげを買って、写真を撮るのが精いっぱい。

 

f:id:akitsu316:20171217172901j:plain

f:id:akitsu316:20171217172903j:plain

那覇へ戻ります。
 
窓から見える沖縄の島々。

f:id:akitsu316:20171217172909j:plain

 

f:id:akitsu316:20171217172931j:plain

 

f:id:akitsu316:20171217173006j:plain

f:id:akitsu316:20171217173042j:plain

f:id:akitsu316:20171217173053j:plain

 

f:id:akitsu316:20171217173140j:plain

f:id:akitsu316:20171217173201j:plain

 

 

f:id:akitsu316:20171217173211j:plain

 

宮古、多良間、慶良間諸島
美しい沖縄の海に癒されて。
ずっと窓から下を眺めていました。
 

f:id:akitsu316:20171217173309j:plain

那覇空港に戻り空港食堂でこちらを頂き。
 

免税店でお友達お勧めのディオールを購入し。

 

f:id:akitsu316:20171217173253j:plain

再びラウンジでこちらを。
 

f:id:akitsu316:20171217173258j:plain

で、また飲む。

 

f:id:akitsu316:20171217173444j:plain

沖縄×オリオンビールって神だと思うよね。
 
羽田に到着したのは14時過ぎ。夫と子供たちが車で迎えに来てくれて、そのまま車で木更津アウトレットへ。お買い物してご飯食べて帰宅。金曜夕方から那覇入り、翌日午後には東京に戻る旅程は我が家的にばっちりでした。金曜夜は例のごとく、パパ友が子供を連れて遊びに来てくれて(保育園時代から家族ぐるみでつきあえる人がいるって本当に幸せだと思う)、夫も子供たちも私もそれぞれに満喫した沖縄ひとりっぷ
 
この旅は、人生初のひとりっぷだった。「旅」として生まれて初めて一人で泊まった。現地にいる友達宅に泊めてもらう、などはあったけれど、生まれてこの方泊まり伴うひとり旅は初めて。自分の健康、家族の健康、旅に出られる幸せ。


ひとりの時間は家族や周りの人を大切に感じられるようになる。
好きな仕事をして、好きなことがあり、好きな人がたくさんいる。
幸せを感じられる愛情をもらってきた私は、たまにひとりになり、自分と家族以外の誰かに、「何か」を与えられる人でありたいと思っている。


「何か」は時に思いやりだったり、寄り添いだったり、共感だったり、叱責だったりするのかもしれない。ひとりでいると思う存分、思考に浸ることができる。そして、こうしてアウトプットを聞いてくれる仲間がいること。2017修行で関わってくださった皆様のおかげだと思う。

 

f:id:akitsu316:20171217173433j:plain

 空と海の青が、私を優しくさせるのだと思う。

 

 

※※※2021追記※※※

沖縄情報をまとめようと過去の記事を再度UPしたけど、ただビールを飲んでいるだけでロクな情報はなかった(笑) 行動履歴も今と変わらず、機内の時間を楽しみ、朝からひとりでお散歩して、お土産を大量に買っていただけでした。人は変わらない(笑)