レイア姫になりたくて

2017ANA修業時の記録。情報は過去のもの。現在は不定期更新。

ANA修業その7~那覇ークアラルンプールー宮古~

※※※2017年当時の記録です。

 

ANA修行をする際、目標としたことがいくつか。

スターフライヤーに乗る

・エアドゥに乗る

・成田発のプレミアムクラスに乗る

・三角飛びにチャレンジする

関空、神戸、セントレアに行ってみる

・いわゆる「タッチ」修行をする

・海外発券に挑戦する

・PP単価15以内

 

満を持して初の海外タッチにチャレンジしてきました。2017年9月の話。

勉強だけは抜かりなく!

国内線区間は24時間以内であれば可能なので、羽田から1時間圏内に住んでいるメリットを活かし、組んだ日程は下記。

 HND 14:40 OKA 17:15 Y 旅割 1476 13,590 9.2
 OKA 18:15 HND 20:40 Y 国際線区間 1968 10.7
 HND 23:30 KUL 6:00 PY super value 5407 146,380
 KUL 14:15 HND 22:15 PY super value 5407
 HND 11:55 MMY 14:55 Y 国際線区間 2316
 MMY 15:40 HND 18:15 Y 旅割 1737 18,590 10.6

【18311】 178,560 9.7

※ 修行当時の記録です。今とは違う可能性があります。

 

今回の旅は、現地合流・現地解散の旅。修行その1で登場したシンガポール在住の友達とクアラルンプールで待ち合わせです。効率よく時間を使う為、初の深夜便をチョイス。参考にさせて頂いたblogはこちら。

 

www.kanamalu.com

 

まるさん♪すでに2018修行向けにリライトされていますので、私が行ったクアラタッチは出てきませんが、構造は同じです。

プレエコならば深夜便でもなんとかいけるかな、なんて思っていたところ。ふと、ANAのホームページを見ていたら見慣れない画面が。????

 

なぜ?!ビジネスになっている!!!!!!訳がわかなくてTwitterに投稿。機材変更に伴いプレエコがなくなり、ビジネスに空席があった為アップグレードしてもらえた可能性があると。 

 

もう、これだけで今回の旅は最高以外の何物でもない!!!!(笑)那覇タッチも怖くない。寝ていけることが確定♪♪タッチといえど1泊なので、私には珍しく身軽に出かけます。

 

羽田到着。なんだか最近雨女を返上しつつある?

f:id:akitsu316:20180221102158j:plain

プレミアムクラスは満席。空席待ちすることなく、時間をつぶす。那覇までは例のごとく読書して終了。

 

那覇からは国際線扱いなので、ANAラウンジに入れるはず。那覇に到着して、国際線乗り継ぎカウンターで手続き。発券してもらい、保安検査を通過することなく、ラウンジへ入室。

 

f:id:akitsu316:20180221102754j:plain

オリオンビールで祝杯をあげる私。

 

 

 

f:id:akitsu316:20180221103849j:plain

羽田に着いて、国際線乗り継ぎの為バスで移動。色々な方のブログで勉強していた通り。こんな感じで待機。

 

Wi-Fiをピックアップして、出国手続き。ANAラウンジへ初入室。混んでる。めっちゃ混んでる。そして、カオス。JALに慣れている私には落ち着かないーーーー(笑)

 

なんとシャワーは40人以上が待っていると。へ??!!!!なにこの激込み状態。三連休でもないのにこんなに混んでいるとは予想外でした。シャワー待ちするもタイムオーバー。泣く泣く諦め、終了。あまりのカオスに写真もない。

 

人生二度目のビジネスクラス♪♪私、地上では飲みますが、空の上ではあまり飲みません。特に国際線の場合。着いてから楽しむために機内では睡眠確保に努めます。4時間は眠れた気がします。

 

f:id:akitsu316:20180221104850j:plain

朝食。

実は、今回ビジネスにアップ頂けるなんて思っていなかったので、機内食をフルーツミールにしていて。変更するの忘れており、、、CAさんに満面の笑顔で「フルーツミールをご用意させて頂いております!」と言われて、「ビジネスクラスの和食が食べたいです。」って言えなかった小心者です(笑)

 

写真は1枚だけですが、あと3つ分くらいトレーに乗せられてフルーツがやってきます。他の方が食べているお食事がおいしそうで、フルーツミール食べたあと、おにぎりやサンドイッチを頼んでバクバク食べてしまった・・・

 

定刻より少し早く、クアラへ到着。

 

 

プライオリティパスで到着時にもラウンジが使えるという情報を得ていたので、プラザプレミアムラウンジへ。

 

f:id:akitsu316:20180221105430j:plain

まだ外は真っ暗。シャワーは6時からなんだって。。。

私が着いたのは5時半前だったかな。

f:id:akitsu316:20180221105824j:plain

バーカウンターのお兄さんにビール入れてもらった。

 

さて、入国。優先レーンの行列は皆無。

何ひとつ質問されることもなく過ぎました。

 

友達はシンガポールからLCCでやってきます。

 

KLIA2まで行きます。クアラルンプール国際空港、評判通り導線がよく出来ているというか、日本人に優しい。迷うことなくKLIAエキスプレスに乗れました。

f:id:akitsu316:20180221110418j:plain

 

友達が到着するまで、お買い物。KLIA2、ショップ色々入ってます!!

f:id:akitsu316:20180221110919j:plain

早速トイザらスで子供たちのおみやげを購入。

 

f:id:akitsu316:20180221111054j:plain

友達が着くまでお茶してました。

シンガポールからクアラルンプールまでエアアジア、8000円くらいだそうです。

 

f:id:akitsu316:20180221111153j:plain

 

異国の地で無事に合流!!!!!

大人になったものだ(笑)

 

f:id:akitsu316:20180221111503j:plain

各駅停車で、プトラジャヤまで行きます。目指すはピンクモスク。

 

f:id:akitsu316:20180221111626j:plain

 

写真が続きます。

 

f:id:akitsu316:20180221112052j:plain

  

f:id:akitsu316:20180221112454j:plain

 

f:id:akitsu316:20180221112512j:plain

 

 

f:id:akitsu316:20180221112656j:plain

 

イスラムの国なんだ、って体に感じるものがあった。

神を何とするのか、たくさんの信仰があるけれど。

平和であってほしいと願わずはいられない空間だった。

 

今回のメインは「マンダリンオリエンタルクアラルンプールのクラブフロアに泊まる」なので、早速ホテルへ向かいます。

 

エキスプレスでセントラルまで。タクシー使うなら手数料かかっても信頼のおけるところから、と友達と話して駅構内タクシースタンドから乗ります。

  

 マンダリン到着。ロビーは意外とこじんまりとしています。

 クラブフロアでチェックイン。

f:id:akitsu316:20180221114635j:plain

うーーん。いい。シックで落ち着く。華美さはないけれど、しっくりくる。

私が好きなホテルです。

f:id:akitsu316:20180221114741j:plain

お昼をどうぞ、ということで軽く頂くことに。

おしゃれだなぁ。

 

お部屋の様子です。

 

f:id:akitsu316:20180221115119j:plain

 

f:id:akitsu316:20180221115207j:plain

 

f:id:akitsu316:20180221115253j:plain

f:id:akitsu316:20180221115255j:plain

 

少しだけお出かけ。

f:id:akitsu316:20180221115342j:plain

 

f:id:akitsu316:20180221115235j:plain

 

街自体は特筆すべきことはないんだけど、なにせ物価が安い。

ただ、時間的に中途半端でランチ時間を外してしまったので、ホテルへ戻ってアフタヌーンティータイム。まったり静かに過ごせます。

f:id:akitsu316:20180221115346j:plain

 

ラウンジからの眺め。思っていたより緑が多い。

f:id:akitsu316:20180221115347j:plain

 

コーランの音楽というのかな。流れ来る音が異文化を感じさせる。

日本ではない国。アジアなんだけど、アジアではない雰囲気。

中東にはないけれど、私の中では中東を感じる。

 

f:id:akitsu316:20180221115410j:plain

夜のマンダリン。

f:id:akitsu316:20180221115405j:plain

お買い物を兼ねてお散歩へ。

 

f:id:akitsu316:20180221115354j:plain

カクテルタイムも良かった。

f:id:akitsu316:20180221115351j:plain

客層も落ち着いていて、ゆっくりできます。

 

クラブフロアだと食事、お酒に困らないというか部屋から出たくなくなるよね。

外で食べるのはやめて、まったり語って過ごしました。

 

f:id:akitsu316:20180221120342j:plain

 

朝食もラウンジで。

マンダリンのラウンジはめちゃめちゃ豪華、という感じではないんだけど、ひとつひとつが丁寧なの。朝食も品がありました。 

 

 

チェックアウトまでプールへ。

 

f:id:akitsu316:20180221132613j:plain

 

クアラのマンダリンは青がテーマのよう。

友達は夏生まれで青が好き。年越しは家族でマンダリンクアラに再訪してました!

 

f:id:akitsu316:20180221132751j:plain

 

プールサイドって幸せになるよね。

f:id:akitsu316:20180221132830j:plain

 

年甲斐もなく泳ぐことができるのは海外マジックといえる。

f:id:akitsu316:20180221132934j:plain

 

 

時間がなくて堪能できなかったけど、もちろんプールサイドで飲めますよ。

 

はあ。マンダリンタイムでパワーチャージ完了!!

 

それなりに大人になった私たちは、帰りのクアラエキスプレス車内でハグしてお別れ。彼女は再びKLIA2から。私はKILAで降りて出国手続き。

 

 

アジアのハブ空港巡りとも化している修行イヤー。

香港、シンガポール、クアラルンプール、タイにも行く予定があるので、あとは仁川で制覇かな?きれいな空港だね。

 

f:id:akitsu316:20180221141416j:plain

 

タイトスケジュールで動いていたので、ラウンジに寄る時間ナシ!

写真はないけれど、夫へTUMIのトラベルバッグを献上。

日本で買うよりだいぶ安かったです。

f:id:akitsu316:20180221141608j:plain

787で帰ります!!

 

 

f:id:akitsu316:20180221142345j:plain

またもやフルーツミール(笑)

f:id:akitsu316:20180221142417j:plain

足りなくてたくさんいただくの巻(笑)

 

機内ではとにかくビデオ見て過ごしていたような。

何を見たかもはや覚えていないという。

 

羽田に着いて、帰宅したのが24時近く。

翌日、子供たちを送り出し、ゆっくりと羽田へ。

f:id:akitsu316:20180221142839j:plain

なぜかラウンジの写真がある。。。。

もう覚えていないんだけど、ラウンジに入れている模様。

当日アップできたのか?ごめんなさい、もうすっかり記憶が闇の中。

それとも、国際線区間の扱いだから入れたのかな??

 

f:id:akitsu316:20180221143109j:plain

宮古の写真はこれしかありません(笑)

クアラルンプールが楽しすぎて宮古は単なるPP稼ぎだったような。

でも、これがあるのとないのでは違う!

そして、終わった後の達成感はたまらない。

 

初めての海外タッチ。ビジネスのお陰で体への負担も少なく快適でした。

修行の年しかこんなHNT日程はトライしないしね!

職場でもカミングアウトしているので、私は「頭おかしい」といじられております。

 

 ※※※

クアラルンプール行きたい(定期)。